ページ読み込み中のエラー。
ページを更新してください。 それでもうまくいかない場合、ネットワークの問題が考えられます。自己テストページ で、ページの読み込みができない理由を見つけることができます。
可能性のあるネットワークの問題をさらに調べるかまたはサポートに連絡して ヘルプを得てください。
利用可能なサンプルはありません
水谷まさる作のシンデレラの作品詳細 - 貸出可能

シンデレラ

電子書籍
フランスのシャルル・ペロー(1628-1703)が著した『昔話、およびその教訓』所収「サンドリヨン」の英訳版「シンデレラ」をもとに、水谷まさるが自由に再話した翻案作品。義母・義姉妹からひどい扱いを受けているシンデレラが、魔法の力によって変身し、舞踏会へ行って自らの運命を変えていくという、世界的にも有名な話。この話には含められてはいないが、ペローの原典には最後に二つの教訓が掲げられている。1.美しい心は万能である。2.何事にも後見人が必要である。シンデレラストーリーというと、一般的に「不遇の立場から思わぬ幸運によって成り上がる」という意味で、あるいは典型的な他力本願の話として受け取られ、またディズニー映画の印象が強いせいか、近頃のジェンダー論では批判されることが多いが、原典では精神的な面が強調されていることを忘れてはならない。水谷まさるの翻案においても、その点が重視されているのは、冒頭の詩を見るとおりである。(大久保ゆう)「シンデレラ」[文字遣い種別]新字新仮名[底本]「世界名作物語」少女倶樂部第十五卷第六號附録[出版社]大日本雄辯會講談社[初版発行日]1937(昭和12)年6月1日

フォーマット

  • MediaDo電子書籍

言語

  • 日本語